どれだけ・・・? (がんQ&A #2)

昨日に引き続き、小児がんをめぐる、ある対話の記録です。

注)
繰り返しますが、以下は専門家のアドバイスではなく、私の「経験談」の域を出ないこと、
ご了承ください。

*********************

Sくんのママ>
きっと治る、絶対にまた元気で家に戻ってくる、と信じています。
でも、それまで、どれくらいの時間がかかるんでしょう?
実際、入院期間はどれくらい長いのでしょう?


みみやま>
元気におうちに帰る日は、きっとやってきますよ!
入院の期間に関しては、個人差が大きいと思います。
治療にあたるドクターに、一度聞いてみると良いかもしれませんね。

同じ小児がんと言っても、血液腫瘍と固形腫瘍とでは、治療の方法も手術の有無も異なります。
Sくんの場合、骨肉腫ということですよね?
だとしたら、腫瘍の悪性度にもよりますが、手術をメインに抗がん剤治療をおこなうと考えて良いのではないでしょうか。

具体的には、手術の種類と、その前後におこなう化学療法の回数で、入院の期間が決まると思います。
例えば、手術をはさんで、術前に4コース、術後に6コースという予定で化学療法をおこなうなら・・・
3週間で1つのコースをまわすと仮定して、少なくとも、30週間=約7ヵ月はかかります。

抗がん剤の副作用が深刻な時には手術が出来ないので、手術の前後の化学療法の実施には、若干
間隔の開きがあるかもしれません。
また、手術の種類と内容によっては、繰り返す必要があったり、あるいはリハビリ等で時間をかけて
機能を回復させることもありますので、その場合は、更に入院が長くなることも。

でも、副作用が重くなければ、化学療法の合間に外出したり、一時帰宅できることもあるんですよ。
これは、みんな楽しみにしています

要は、治療が始まってみないと、具体的な入院期間は分からない、ということです・・・。
私の場合、6ヶ月はかかると言われて、8ヶ月が経過・・・。
同病の友達は、術後の感染が長引いて、最近入院9ヶ月目に突入しました。
一方で、抗がん剤があまり効かず、化学療法を中止して手術のみで退院した人もいます。
・・・ほんとうに、色々です。

そして。
完治=「ガンにサヨナラした!」と胸を張って言えるのは、いつなんでしょう・・・
――よく考えます・・・

5年間再発が無ければ完治?
それとも10年間?

――いろいろな見解があります。

残念ながら、私の場合、5年を過ぎて再発しました。
そして、10年以上経って、二次がんと闘っています。
実のところ、苦しい治療を終えても、癌の影に怯えずに暮らせる日がスグにやって来るとは限らない・・・。
つらいところです。

でも、その日はきっと、やって来る。
そう信じていきましょう。
たとえ、病気の恐怖からのがれることが難しくても、ガンと向き合っているって、それだけで本当にすごいこと。
逃げない自分に胸を張りながら、ぼく/わたしらしく、一日一日の命を紡いでいきましょう。

他人が気軽に言うべきことではありませんが・・・
でも確信しています。 Sくん、きっと、すごくすごく成長して、おうちに帰りますよ。


Sくん>
とにかく、痛いのがキライ・・・。手術とか、治療とか、本当に怖いです。
やっぱり、すごく痛いんですか?


みみやま>
痛いの、イヤだよね・・・。私も、大大大だーーーーいっ嫌いです。
きっと、好きなひとなんて、いないよね。。。

正直に言うと・・・病院での生活は、痛いことだらけ。
注射をたくさん打つし、手術の後は傷が痛いし、体が動いても・動かなくても痛みが走ることだってある。
時には、心の奥がズキズキと痛んで、止まらなくなるときも・・・

でもね、痛いのって、ずーーーっと続くわけじゃない。
ずーーーっと痛いまま、っていう治療は無いからね。

痛いときには、誰かが少しでも痛みを取ろうとしてくれる。助けてくれる。
そして、痛みが引いていくわけ。

で、痛みが無くなると、なんだか幸せな気持ちになれるんだよ。
「あぁ痛みが無いのって、いいなぁ~」と、ありがたくて、嬉しくて、穏やかな気分になる。

普段、何も痛くない生活をしていると、それがどれだけありがたいことか、良く分からないかもしれない。
でも、痛かったり、苦しかったり、つらかったり・・・
そんな経験を重ねると、普段の痛くもかゆくもない生活が、いかに幸せなのか、じーんと胸にせまってくるよ。

痛みは、つらい。苦しい。
でも、必ず「終わり」のあるものだからね。
我慢せずに、やけっぱちにならずに・・・
痛みが引く時の喜びを思いながら、一緒に乗り越えていけたらいいなって、思います


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック