優先順位。

二部屋向こうの病室にいる、Yくん。
たまに、お母さんの姿も見かけます。

そのお母さんが、私の病室の前で、看護師長さんと話をしていました。
強い口調だったので、病室にいても話の内容が聞こえてきてしまいました・・・ごめんなさい

Yくんのお母さんの主張。
要は、病院に支払わなくてはならないお金が、あまりに高いということ。

「こんな金額、払えません!払いたくない!」と、怒りをあらわにしています。

確かに・・・
医療費、すごいことになります

他人事じゃなく、私も、家族と請求書を見るたびにため息をついています。
だって請求書には、私の年齢でいただけるような月給の何倍かの数字が、ポンっと書いてあるのです。
それが、一回じゃなくて毎月ですから・・・
大変ですよ、もう。。。

それにしても。
Yくんのお母さんの剣幕は、凄かった。
あれを聞いたら、優しいYくんは悲しくなってしまうのではないか・・・と心配になりました。

そして。
Yくんのお母さんの、「優先順位」が気になりました。
(余計なお世話、というのは十分承知の上で・・・・・・すみません。)

「お金が無い・・・」「もったいない・・・」
と連呼していらしたのですが、そんなお母さんが肩から掛けているのは、某有名ブランドのバッグ。
10万円以上するものと思われます。
靴にも、同じブランドのイニシャル入り(←こんな所に注目してしまった自分が痛い・・・)
指には、大きな石のついた指輪がいっぱい。
そしてヘアスタイルは、明るい茶髪の巻き髪で、頻繁に美容院でカットしているんだろうなぁと思われるもの・・・。

・・・

・・・ちょっと私、シュウトメ根性?丸出しな感じですね、恥ずかしい・・・


まぁ、何を思ったかといいますと。。。

Yくんの所の事情は全く分からないので、本当に勝手な言い草で申し訳ないのですが・・・。

私だったら、○○のバッグを買ったり、宝石を身につけたり、髪を綺麗にカラーリングするお金があるのなら、
子どもの治療費を「払いたくない!」なんて大声で言わないなぁと思うのです。

きれいごとかも知れないけれど、当分は、自分が着飾ることより、家族の病気が治ることを、優先したいなぁと思うのです。

・・・でも、優先順位って、やっぱり人それぞれなのかなぁ??

考えてしまいました・・・

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック